美容やスキンケアに効果的なプラセンタは食べ物から摂取できる?

プラセンタという言葉にピンと来なくても、胎盤から摂れたエキス…と聞くと、美容に良いアレね!とピンと来る人もいるのではないでしょうか。

そんなプラセンタは、ホルモンの調子を整え、肌や美容に良いと注目を集めています。

また老化に悩む女性のアンチエイジングにも良い影響をもたらすと、プラセンタを摂取したいなと感じている人もいるのではないでしょうか。

そんなプラセンタサプリで摂取することは聞いたことがあっても、食べ物から摂取することはできるのでしょうか。

プラセンタは食べ物からの摂取は難しい

プラセンタというのは、馬や豚といった胎盤エキスから加工されたものです。

それならば、胎盤を食べればいいのでは?と単純に想像ができますが、それほど簡単なことではありません。

胎盤があるということは、妊娠をしている状態でなければいけないですし、その希少価値の高い胎盤を摂取するということは不可能に近いのですね。

また他の食べ物で代用ができたらいいのですが、自然の食べ物でプラセンタが含まれているのはないので、食べ物からの摂取は難しいのです。

食べ物から摂取できない時にはどのように摂取する方法があるの?

食べ物から摂取するのが難しければ、今度はサプリやドリンクといった方法で摂取を考えなくてはいけません。

プラセンタのサプリやドリンクは市場でもたくさん出回っているので、それほど探すのは難しくありません。

ただ選ぶときのポイントがあるのでご紹介します。

プラセンタは含有量に注目をしよう

プラセンタのサプリやドリンクは、薬ではなく食品の1つと区分されているもの。

そのため薬のように決まった量、決まった時間に飲むというものではありません。

しかし効果を期待するならば、そのサプリの決められた量を飲むのが効果的ですね。

また同じサプリでも、一日に摂取できるプラセンタ量がメーカーによって異なるので注意しましょう。

アレルギーにも注意して!

プラセンタの原料になるのは動物の胎盤。

そのためその動物に対するアレルギーがある場合には、体に適さない場合もあります。

もしも馬肉や豚肉を食べるのは無理という人は、プラセンタを摂取するときに注意が必要です。

また普段はお肉を食べても問題ないのに、体調の良し悪しによってプラセンタを摂取するとちょっと副作用かなと思われる症状も出ることがあるので、体調の変化にも注意してみていくことが大切です。

何もしないスキンケアと言われている肌断食。期待出来る効果は?

年齢を重ねてくると肌老化が進行してくるので保湿クリームや化粧水を使用してスキンケアをする人が多いですが、最近では何もしないスキンケアと言われている肌断食という方法を取り入れている人が増えてきています。

肌断食は肌をしっかり休ませる事で状態を整えていく方法で期待出来る効果もいくつかあります。

そこで肌断食をするとどのような効果が期待出来るのか見ていく事にしましょう。

毛穴が引き締まる

保湿クリームや化粧水を使用してスキンケアをしていると肌全体に有効成分が浸透していきますが、毛穴に皮脂が詰まってしまう事も多くなります。

それで角栓が出来て毛穴が目立つようになってしまうので肌も汚く見えてしまいます。

しかし肌断食をすれば毛穴に皮脂が詰まる事もなくなるので角栓のない状態を保ち続ける事が出来ます。

それで毛穴も引き締まって肌も綺麗に見えるようになります。

ニキビ予防

スキンケアでニキビを予防する事も出来ますが、使用している保湿クリームや化粧水によっては角栓が出来て逆効果になってしまう可能性もあります。

それでニキビが出来てしまう人も少なくありませんが、肌断食をすれば毛穴が引き締まるので角栓が出来る事もなくなり毛穴も引き締まります。

それでアクネ菌が増殖するのを抑える事が出来るのでニキビ予防の効果も期待出来ます。

特に肌が弱くて皮脂の分泌量が多めの人は肌断食をした方がニキビを予防する事が出来る可能性が高くなります。

シミ予防

暖かい季節になると紫外線が強くなるので日焼け止めクリームを塗って対策をする人も多いでしょう。

しかし肌のターンオーバーが乱れやすくなってしまうのでメラニンが生成されて色素沈着を起こしやすくなってしまう事もあります。

それでシミが出来てしまう事もありますが、肌断食をすればシミ予防の効果も期待出来ます。

何も塗らない事で肌のターンオーバーが正常な状態を保てるのでメラニンが生成されにくくなりシミが出来るのを防いでくれます。

乾燥肌予防

スキンケアをしていると肌に潤いを与える事が乾燥肌を予防する事が出来ますが、洗顔料を使用して洗顔をしていると殺菌作用が働いてしまうので乾燥肌になってしまう事があります。

しかし肌断食をすれば洗顔料も使用しないので殺菌作用が働く事はなくなります。

それで肌が潤いを保てるようになるので乾燥肌の予防の効果も期待出来ます。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

肌断食をするのはデメリットになる点が多いというイメージがありますが、実際にしてみるとこのような効果が期待出来ます。

スキンケア用品も不要になり経済的にもメリットになるので取り入れてみるといいでしょう。